無料ブログはココログ

« 新居の初夜 | トップページ | 新オフィス~! »

またまたポーランド・・・

おととい木曜の夜から、また隣国ポーランドに来てしまった。

今回は、バルト海に近い港町 Szczecin(シチェチン)。人口は40万くらいの、ポーランドでは10本の指に入る結構大きな町。

・・・今回は遊びじゃない。でも、仕事の用事はない。

じゃあ、なんのためかって? 

これは、なんと、ビザのためなんだよね~  ̄\(-_-)/ ̄

日本人は、ビザなしでは、どの国でも大概90日以上滞在できないことになってる。これは欧州も同じこと。

ドイツ含めたEUの大半の国は、シェンゲン協定ってのに入ってて、域外の外人は、『連続する6ヶ月内90日以内しか滞在できない』ってことになってるんだ。

もちろん、俺たちは仕事で駐在するわけだから、ドイツで居住ビザを申請してる。

でも、ベルリンの外人登録局は混雑していて、入国してから電話でアポいれしてから、面談があるのがなんと2ヵ月半後。その後審査してビザを手にできるのは、さらに3-5ヶ月後

ベルリン以外の町では、こんなに待つことはないし、小さい町ならアポなんかなくてもすぐ手続してくれるらしい。ほんとベルリンのお役所は困ったもんだよ ヽ(ー_ー )ノ

つまり、面談日までは、まったく手の打ちようがないってこと・・・ それまでは、ビザなし(観光客)でしょ。

最近ドイツに長期出張でちょくちょく来ていたことから、計算してみると、このまま面談日までドイツにいると、日数が10日くらい足りないことが判明 Ψ(・O・)Ψ

とはいえ、今は新オフィスが5月2日開業するという、正念場。このままドイツを離れて帰るわけにはいかない。

そこで思いついた珍案が、『ポーランドに一時退避する』ってやつ。

ポーランドはEUだけど、この協定に加盟していない(来年加盟する)ので、ポーランドは別枠で同じような90日の規制がある。だから、ポーランドに行ってる日数はドイツではカウントされない。 

この Szczecin は、ベルリンから電車で2時間ちょいの距離。

木曜夜、仕事が終わってから、21時発の人気のないローカル電車で北方の国境へ向かった。

23時、乗り換えた電車に乗り込んできた5人の国境警備隊が、でかい衛星電話(国境地帯は普通の携帯が入らないすごい田舎)で延々と俺の身元をどこかに問い合わせたあげく、パスポートに出国スタンプが押され、無事任務完了! (V^-°)

金曜は一日中、電話で話しながら仕事していたので、耳が変になりそうだった。

月曜は祝日なので、2日(火)は朝6時の電車でベルリンに向かい、9時に新オフィスで新入社員を迎えるというすごいスケジュール感。

これで、金・土・日・月の4日間が、丸々セーブできるでしょ。

ちなみに、来週末も同じやりかたで決行予定。これでギリギリ、なんとか行けそう。

。。。とはいえ、せっかく来たんだから、仕事だけじゃなく、当然観光もしてるよ。

報告はまた次回!

« 新居の初夜 | トップページ | 新オフィス~! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんちゃんお疲れー。私のの住む町は小さいから、「アポはいりません」と言われたし。結婚式までの臨時ビザを申請しにフラっとアポなしで出かけたら、その場ですぐ出してくれたよ。もちろん戸籍課から結婚予定の連絡を既に受けているからだけど。大きい町は外国人や違法滞在者が多いから大変だね。

聞いた話だけど、デュッセルドルフはその日にビザを発行してくれるらしいよ。ビザっていっても労働許可証だけど。
フランクフルトやハンブルグでは約1ヶ月だって。
ベルリンは大変だね。
ポーランドを熟知して、次回添乗員役お願いしまーす!

ひとつ疑問。次にドイツへくるときはどうやって来るの?半年後???ビザ取得後?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またまたポーランド・・・:

» ポーランド [世界の旅]
ポーランドポーランド共和国(ポーランドきょうわこく)、通称ポーランドは、東ヨーロッパの国。首都はワルシャワ()。ポーランドの北にはバルト海が広がり、北東にはロシア(飛地|飛び地のカリーニングラード地方)とリトアニア、東にはベラルーシとウクライナ、南にはチェコとスロバキア、そして西にはドイツがある。ポ...... [続きを読む]

« 新居の初夜 | トップページ | 新オフィス~! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31