無料ブログはココログ

« やっと | トップページ | サッカー熱 »

異邦人の滞在奮闘記

2006_0617passfoto20001 2006_0617passfoto0003

今週もめまぐるしくいろんなことがあったけど、一番感動したのは、ドイツ滞在ビザが無事に下りたこと(写真)!!

俺のビザの苦労については、これまで書いてきたよね。

残り滞在日数を規定以内に維持するために国境を越えてポーランドに金曜夜から月曜朝まで何度も行ったり、日本やイギリスでの滞在を計算しながら延長したり。

会社設立をしていた2月頃から、労働許可が要らないこういう方法をいろいろ検討してきたし、書類もいろいろ必要で、手続きのために費やした時間や弁護士費用だってバカにならない。

俺だけじゃなくて出向者3人分だから状況がそれぞれ違うし、確認作業など最後までバタバタしたよ。

しかも、スローなベルリン外人局とのアポ取りのために既に2ヵ月半待っている。今回ビザが下りなかったら、俺を含めて全員が滞在できなくなるというプレッシャーがあった \(゜・ ゜)

運命61516:00。外人局に5人で到着。(出向者2人はドイツ語ができないので通訳役として現地社員2人を動員)。

いかにも外人って感じの人ばかり歩いている(当然か・・・)。

中に入ると、ほんと予想通り:

どうやったら、こんなにわかりづらい案内にできるの!! ほんとドイツ人は、シンプルなことを複雑にする天才だと思うよ ヽ(・_・;)ノ

部屋番号23を探して、壁の案内板を見てそれに沿って2階に行くと、そこには何もない

入り口に戻り、別な案内板に番号らしきものを見つけたので、行ってみると、そこは23番の待合室

途方に暮れ、“Information(案内所)“という所に行ってみると、またいろいろ複雑なことが書いてある。

それじゃあカウンターで聞いてみるかと思ってふっと見ると、そこは空港の入国審査のようなロープが張ってあって、人が並んでいる。そう、案内所で案内いただけるためには、まず並ばなければいけないのだ。

と思ったら、その辺に、役人と思われる太ったおじさんが立っているので、

23番の部屋はどこですか?”と聞くと、“ついておいで。”と行って歩き出すではないか。

角を曲がって・・・うそじゃない、15秒後、その23号室に到着。なんと、入り口のすぐ横だった・・・ な~んとわかりにくい!!!

3人の部屋と担当者は別々だったんだけど、そのうち2人の役人は病欠(やる気ねえなぁ 笑) ということで、すでに別のアポが入っている別の役人が手続きした。だから、アポ時間指定されているにもかかわらず、当然のごとく長時間待たされる

しかも、まず申請用紙を埋める必要があるということで、それにも時間がかかる。

やっと面談室に通される。

俺の担当者は小太りのおばさんで、その名も Mrs. Boese (”Boese”ってドイツ語は、”悪い”とか”怒っている”という意味)。体に緊張が走る。

・・でも、そのあとは、びっくりするほど簡単だった。

用意した書類を出すと、ほとんど質問も会話もなく、パソコンに黙々とデータを打ち込み、ビザのシールを印刷機にかけて、パスポートにぺタっと張り、できあがり!

弁護士からは、正式ビザ交付には3ヶ月以上かかると言われていたのに、3ともその場で2年分のビザが下りた V(^-^)

これはただ単に、すごくラッキー!!  たまたま担当役人が適当な人だったからかもしれないけどねぇ ・・・ きっと、早く家に帰りたかったんだと思うよ (^ム^)

こうして、滞在を賭けた”異邦人奮闘記”は、終了したのであった。

« やっと | トップページ | サッカー熱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 異邦人の滞在奮闘記:

» ダイエットに悩む人から、健康に不安のある人まで [あなたは、もうダイエットに悩む必要はありません]
すごいサイトを発見したよ。ダイエットでお悩みの人から、コレステロールや内臓脂肪で不安のある人まで、このサイトでみんな解決。私もここで痩せました。周囲の反応が快感ですよ。 [続きを読む]

» 会社設立に関する規制緩和【新会社法ここがポイント!】 [新会社法【定款は電子定款で4万円節約?】新会社法ここがポイント!]
●商業登記の柔軟化 ①類似商号規制は撤廃。 ②登記実務において語句の使用が厳格であった「会社の目的」について包括的な記載が認められることとなった。 [続きを読む]

» ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・ [あや]
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいてくれたら…... [続きを読む]

» 新聞屋のお兄さんのせいで… [旦那様ごめんね・・・・]
ご主人様が出張だから…でも日向の体は性欲で溢れていて…もう1ヶ月近く…抱かれていないから自分でするしかないから…想像しただけで…濡れてしまうくらい、溜まっているから… [続きを読む]

« やっと | トップページ | サッカー熱 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31