無料ブログはココログ

« 秘伝の料理 | トップページ | 芸術の都 »

スキー デビュー!

Cimg3002

Cimg3049

Cimg3015

Cimg3016

今シーズン初めてのスキーは、なんと欧州初デビュー ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

ベルギーに5年も住んでいたんだけど、欧州でスキーに行ったことは、実は一度もなかった。でも・・・・それは、スキーするという行為に対する、北海道人のこだわりであったのだよ (/。・)」

スキー場のリフト乗り場まで車で10分、歩いて30分の小樽で生まれ育った俺にとって、スキーというのは家から肩に担いで歩いて行き、帰りは家のそばまで山を滑り降りてくるというのが常識。

遠隔地から飛行機を飛ばしてスキーにいくなんて面倒でおおげさなこと、まるで考えられなかったからさ。

でも、東京生活が長くなってそこまでのこだわりはなくなり、誰かリーダーシップのある友達(横浜のS香!)がアレンジしてくれるのに乗っかって、白馬くらいは行くようになった。

さて、今回の赴任地はベルリン。

ドイツでスキーができるのかって? そりゃできますとも。でもね、ここに来た人なら誰でもわかる。この国は、北半分がまっ平らなのだ。スキー場はもちろん、丘や山はすべて南の国境地帯に集中している。ベルリンからは、7時間運転するか、さもなくば、飛行機を飛ばす必要があるのだ。

ってことで、前置きが長くなったが、StuttgartにいるK子と、オランダに留学中のS子と、『ぜひなんとしてもスキーに行こうよ!』と話していたのは去年の12月。

みなが都合つきそうで、スキーど初心者(2回目、しかも前回は10年前にオーストラリアで。。。)のAちゃんもいる時期ということで、先週末に決定し、即座に飛行機を押さえて楽しみにしていたのだ。

金曜夜Stuttgartに入り、みんなでおいしいイタリアンの夕食を食べてそのままS子の家に泊まらせてもらい、翌朝6時過ぎに車で出発!

2時間半の道をアウトバーンを飛ばし、Allgaeu(アルゴイ)と呼ばれるオーストリア国境のスキー地帯に向かう。

Fellhornという山に着いて、ハムやチーズが盛りだくさんのドイツ式朝食を済ませると、スキー道具一式を借りていざ出陣!!

。。。と行きたいんだけど、今年は暖冬で雪がとても少ないんだ。だから、多くのスキー場が閉鎖されていて、残り少ない山にスキーヤーが殺到。だから、とても人が多く、スキーを借りたりゴンドラなんかもずいぶん待たされた。

それでもなんとか上にあがり、さあスキーしよう! と思ったけど・・・・

目の前には、Aちゃんには険しすぎる急で狭い『初心者用』と書かれたコースが・・・

Aちゃんは、ボーゲンだってまだちゃんとできないのに、かわいそう・・・

転んでは起き、時にはスキーを脱いで歩いて、亀のようにゆっくりと下へと進むAちゃん。

最初はそれでもにこやかに転んでいたけど、このコースがまた1500メートルくらいあって、なかなか終わらない。転び方も、まだしっかりしてないし。

そのうち体力も気力も消耗して限界に達し、みんなで応援するも、顔から表情が消え、発する言葉がなくなった。

やばい・・・ (°°;))。。

それでも、なんとか下山できるリフトとゴンドラのルートを発見し、無事に帰還したときは、またAちゃんに笑顔が戻っていた

ふうううううっ!

俺も教えてあげようとしたけどね、自分ですべるのと誰かに教えるのは、えらい違いでしょ。

スキーを20代前半で始めたというS子がAちゃんに手ほどきしてくれたおかげで、2日目(もっと簡単なスキー場に変えた)にはAちゃんもターンができるようになってだいぶ自信がついたみたい(ありがと、S子!)。

ちなみに、土曜の夜は、以前その地域に住んでいたK子の知り合いの旅館に泊まったんだけど、部屋も広々していて、アットホームでヘビーでおいしいドイツ料理を囲んだ食事も楽しく、グッドだったよ(ありがと、K子!)。

こうして、2日目も楽しみ、Stuttgart空港に着いたAちゃんいわく、

「もっと練習したい!」

さて、北海道でも続編があるかな (#^.^#)

« 秘伝の料理 | トップページ | 芸術の都 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おっと、A子ちゃんの発言に感動☆ 又、時間つくって皆で行こうね。ホント、楽しかったよ。大自然に癒されました♪

あ、スキーに行ってきたんだ! 私も来週から4日間山にこもってきます。
久々(15年以上ぶり)のスキーでかなり気が重いけどね。
また、いつ行くかわからないから、ウェアも買わないで、手持ちのダウンジャケット、ジーンズ、ゴアテックスの雨合羽で代用しようと思っているけど、どうなるかなぁ~。
あと、引越し先も今日決まったよ~。ちょっと家賃が今より高くなるのでベルリンにもいけなくなっちゃうけど、こっちには遊びにおいでね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スキー デビュー!:

» 誰かSNS招待してぇー♪ [モナ]
今はやりのSNSやりたいんだけど、誰も招待してくれないよ・・・ [続きを読む]

« 秘伝の料理 | トップページ | 芸術の都 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31