無料ブログはココログ

« グローバル化とCIA | トップページ | ポーランドの春 »

人心掌握の技!?

うちのドイツ会社では、4月初日から4人の新入社員が入って、一気に13人の大所帯になった ~(^◇^)/

この会社を1年前にたった2人でスタートしたことから考えると、この劇的な成長は、ほんと感無量。

3月31日(土)夜9時半、ジムで汗を流してきた俺は、誰もいない会社にやってきて電気を灯し、自席に座ってオフィス全体を見渡しながら、一人感慨にふけっていた。。。。

最初ちょっと混乱もあったけど、新しい机や棚やパソコンも入れて、オフィスレイアウトも刷新

そして数日後には、仕事の分担も完了。

…てきぱき手際よく働く2人の秘書、物件を見に行く人たちのグループ、外部の業者に出かける人たち、本社と電話やりとりする人たち、など、一気に慌しくなった。

そうすると、思った以上にすっごい変化 L(・o・)」

まず、今まで雑然と散らかっていたオフィスが整然とし始め、たまっていた各種業務が一気に片付いた!

マンパワー不足から慢性的に不十分ないし遅れがちだったいくつかのラインの仕事が、スムーズに走り始めた

そりゃ、そういう問題を解決するために採用したんだから、当然期待していたこと。

でも、そんないい効果が、たった数日間でこれだけ明確に現れるってことに、自分でもびっくりしたよ(°_°;)

みんなやる気がありそうだし、まずは順調な滑り出し!

ただ、勝負はこれからだと思う。

これだけの数の社員を抱えて目を配りながら、目標としていることに向かって走っていくというのは、大変なことだなあって、つくづく思うから。

俺は、みんな(+一部、対本社)とのコミュニケーションを大事にしているつもり。だから、話す内容は当然仕事が中心でも、できるだけ、それ以外の話題や情報も取り入れようとしてる。 

会社の価値のほとんどは人材で、つまり、みんなひとりひとり人間で、感情がある。しかも、感情は、みんな全員、日々揺れ動いているでしょ。

だから、人を動かすには、一対一の関係で信頼されなければいけない。組織や理論じゃなくて、相手の心の信用を勝ち取れるかどうかが大事だ、と俺は信じている。

信用は、日々揺れ動くものじゃなく、ある個人に対して固定されていくものだから。

でもって、うちの会社でも、みんな個性があって、考え方や感情の起伏も違う。

13人いるとしたら、その一人一人が、残りの12人に対してなんらかの感情を持っている。だから、13 x 12 =156通りの感情が200㎡のオフィスの中に渦巻いているんだよね \(°o°;)/

俺は先週みんなといろいろ話しているなかでこれを感じて、すごいエナジーだなあっとつくづく思った。

でもって、AさんはBさんのことが気に入らないとか、Cさんのことを本当は信用していないとか、Dさんに対して不満がたまっているとかってことが、必ず起きる。うちの会社も例外じゃないよ ノ(´д`)

さっき信用を勝ち取らなきゃって書いたけど、自分の信用だけ気にするんじゃなくって、そういう横の人同士の心の摩擦にも対処しなきゃならない。

いちいち間に入って介入するってことじゃないよ(そんなことしていたら身がもたない…)。でも、そういう摩擦を放っておくと、だんだん会社全体のエナジーがそがれてくると思うので、なんらかの対処をしないと。

一般論でいうと、女性の場合(国籍は関係ない)は割りと楽かな (^ ^;)ゞ

まず、俺が普段からいろいろ気さくな会話をしておいて、そういう問題点を言いやすい環境を作っておく。そして、そういうような話が出たら、真剣に、でも優しく目をじっと見ながら、ゆっくり話を聞いてあげるんだ。聞いてくれただけで相手はある程度、安心する。確かに、ある意味同情できるよ、という態度を見せる。

その上で、実は彼女が思い悩んでいたことが、往々にして若干感情的になりすぎていることがわかるので、「冷静に考えるとxxxすればいいんじゃないの?」って静かに言ってあげると、だいたい素直に聞き入れてくれる。。。。とりあえず解決!

ドイツで採用した10人うち7人は女性なので、まだ俺は楽させてもらってるよ (*^-'*)>

男性の場合は、もっと難しい。

彼らは、感情じゃなくて自分のポリシーを大事にし、説明に合理的な理論がないと納得してくれない。だから、相手に納得がいくような筋道だった説明をして、それが相手の思っている理論よりもクオリティーが高いことを示さないといけない。これは結構プレッシャー。逆に、感情のことはあまり気にしなくていいんだけどね。

それに、自分が相手のことをどう思っているのかが外から見えにくいし、笑顔を作れば話してくれるというわけにもいかない。だから、ちゃんと定期的にディスカッションをしないと。。。

まあとにかく、今とってもエキサイティングな時。 頑張りま~す e(^。^)9  

« グローバル化とCIA | トップページ | ポーランドの春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人心掌握の技!?:

» この裏技ダイエット法でスリムになる。ちょっぴりエッチな話題も! [私の裏技ダイエットでスリムになる魔法!]
私の裏技ダイエットでスリムになる魔法! こんにちは、松本と言います。 今回、実はあなたが、短期間で劇的にやせられる ダイエット法があるのですが・・・興味ありませんか??? もし少しでも興味があるなら少しだけお付き合い下さい。 ◆その前に少しだけ、質問をさせて下さい。  ・あなたは本気で痩せたいと思っていますか?  ・痩せることができたら人生が変わります�... [続きを読む]

» オフィスレイアウト [オフィスレイアウト]
オフィスレイアウトと一口に言っても、小さな事務所からビルのオフィスのように、オフィスの規模により、考慮すべきポイントが違ってきます。そのポイントとは・・ [続きを読む]

« グローバル化とCIA | トップページ | ポーランドの春 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31