無料ブログはココログ

« 台北まで一枚ください! | トップページ | デュッセルドルフでたまや~ »

ビザが下りた!!

大ニュース、Aちゃんのドイツビザが下りた!!! (*^▽^*)

朗報が入ったのは数日前。

前回ブログで、外国人登録局のことを書いてから、2週間しかたってない

2ヶ月~6ヶ月待たされるはずだったのに、一体全体何が起きたのか!?

前回、下の人ではなくて部門長を捕まえてやっと話せたので、お礼の手紙も出しておいたと書いたよね。

それからというもの、彼らの態度は急変した

まず、手紙を出して3日後、部門長から、ある担当者に連絡して俺のビザの種類を変更するようにとのメールが来る。Aちゃんのことではない。なんでも、俺のビザが間違っているらしい

えっ、なにそれ… ○X▲□?!!

とにかくすぐに電話し、翌日朝ということでアポを取る。場所は、外人局じゃなくて、商工会議所のきれいな建物。

朝9時、書類を携えて行くと、待ち時間なしで、ある担当者に通される。笑顔を絶やさず対応のよい、こんな職にはありえないくらいまるで天使のような女性で、すぐに話を聞いて手続をしてくれる。

俺のビザには「自営業者」とあるが、「取締役としての自営業者」でないといけないのだとか。その条文が間違っているらしい。ははあ、そうなんですか。。。

でも、すぐに代わりの俺のビザを発給してくれたばかりか、ついでに1年間延長してくれた。翌日朝にはすぐに、部門長に書類を渡して話してくれるという。そのお恵みに感動で涙が出そうになったのを隠しながら、俺は商工会議所をあとにした。

そうすると、翌日、例のAちゃんの意地悪担当官からメールが来た。

「あなたの妻は結婚したことに伴い家族呼び寄せ(Familienzusammenfuehrung)の一環として、在台湾ドイツ大使館にドイツ居住ビザを申請しました。私はビザ認可の法的要件の充足を審査する担当にあります。…(中略)…1ヶ月以内に以下に挙げる書類がすべて完全に提出されない限り、私はあなたの申請を認めません。①雇用契約書、②給与明細、③ …(中略)… なお、これ以上の質問は差し控えてください (Von weiteren Anfragen bitte ich, Abstand zu nehmen)。以上。」

なんと意地悪な書き方。。。 ほんとうはやりたくないけど、上司命令で渋々俺の書類を優先扱いしているのがミエミエだ。

まあとにかく怒らせても無意味だから、従うしかない。週明けの火曜日、それら書類を耳そろえて郵送した。

さて、どう出るか…

すると、3日後にAちゃんにいつものように電話すると、

「あのね、聞いて、昨日ドイツ大使館から電話があってね。折り返してみると、『いつでもビザが下ろせますので、ドイツに赴任する航空券を早く予約してください』っていうんだよ!!」

もう、俺もAちゃんも興奮状態。ついにやったぜ~ (ノ*゜▽゜*)

そりゃ、プロセスが早まるとは思ったさ。でも、まさかこんなに速攻で下りるなんて、ほんとに予想外。

すごいすごい!!!

・・・そして、Aちゃんは続けた。

「でもね、いくら早くなるとは期待しててもあと1ヶ月はかかると思ってたから、まだ歯の矯正治療を始めてなかったの。どうしても、あと3週間はかかるんだよねえ・・・」

あっ そっ それは まあ しょうが ないんじゃ ないの かなあ

ははは ハハハ (^^;)

というわけで、ついに、7月始めにドイツ入りの公算大。家もきれいにし始めなきゃね!

« 台北まで一枚ください! | トップページ | デュッセルドルフでたまや~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとう!!!

よかったねー、おめでとう☆

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビザが下りた!!:

» 格安航空券 [格安航空券]
私は格安航空券って今まで安いと思って使っていました、実際には更に安い航空券の入.. [続きを読む]

» 手紙 書き方 [手紙 書き方]
手紙 書き方って難しいですよね?特にお礼やビジネスの手紙の書き方とか、気を使いませんか? [続きを読む]

« 台北まで一枚ください! | トップページ | デュッセルドルフでたまや~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31