無料ブログはココログ

« ビザが下りた!! | トップページ | ドイツで初結婚式 »

デュッセルドルフでたまや~

Cimg3399 Cimg3423 Cimg3434 Cimg3404 Cimg3435 Cimg3412 Cimg3372 Cimg3395 Cimg3370                                                                     ちょっと気を許すと、とたんに間があいてしまう、ブログのジレンマ。。。

でも、感動を記録して、さらには共有できるブログには、やっぱり思い入れがある。だから、頑張って行こう(っと、自分に言い聞かせる。。。)!

先週末(もう、先々週末か)は、ドイツに住むに日本人の都、デュッセルドルフに行っていた。仕事の関係があったからだけど、デュッセルドルフには知り合いも何人もいるので、友達の家族の家で2泊して、ゆっくり子供と遊んだり楽しんできたよ。

土曜日の夜は、偶然だったけど、デュッセルドルフで年一度のイベント、Japan Tag(ジャパン デー)を開催するということだったので、車を出してもらって行ってきた。

屋台とか、日本人のコンサートとか、折紙大会とか、いろいろあったらしい(渋滞していて、混雑するところには全く近づけなかった)けど、なんと行っても毎年の目玉は花火大会らしいのだ  (/^o^)/ ~~~■~*

まあ、ドイツで花火大会の真似事するなんて、たいしたことないだろ、と期待もせず出かけ、駐車する場所を見つけて、川岸の河川敷へ移動。

ここは夏のドイツだから、9時半を過ぎているというのに全然明るい

みんな食べ物やビールを持ち寄ってのんびり語っている。そんなに込んでもいない。屋台などは反対岸側にあるらしいが、こちら岸はモノを売っているような場所は皆無。子供も一緒だし、まあよいか。。

10時半が近くなり、夜のとばりが降りる頃には、目の前のライン川に観光船の列がゆっくりと姿をあらわす。そして、真っ暗になったころ、ゆっくりと停止する。ベストスポットなのだろう。演出はばっちりだ。

…とその時、「ドド~ン!!」 (゜0゜ ) *~● ) ) )))))))))

始まった!!! なんと、まさしく眼前というか、真上に近い眼前で!!!

最初のうちは小出しだったけど、だんだん派手にあがり始める。

へえぇ~なるほどねえ…って。。。

えっ えっ えっ!! おっおっおおお、す、す、すごいじゃん、なにこれ!! 

すごい迫力だ。  

赤、青、黄色、白、金。。。。 そのミックス。。。

流線型を描いて各方向に散るようなものや、頭上で炸裂して満天の空を一面金色に染めるようなものもある。見たことのない型も多い。

ドイツ人がみんな口を開けたままで、歓声を上げている ヘ(*^0^*)v

とにかく、隅田川花火大会なんかより、もっとすごい規模と迫力。これが、座って目の前で見られるなんて、信じられない。もう、まじで感動した。

日本から花火師を呼んでセットし、打ち上げはコンピュータ制御されているらしく、巧みなリズムで次々あがるんだ。

この花火大会、デュッセルドルフの日系企業(日本商工会議所加盟会社だけでも350社ある)がスポンサーしているらしく、当日は100万人の人出があったんだって。

おお、たまや~

友達の子供は、花火に驚き耳をふさいでいたけど、そのうち途中で寝てしまった。お疲れ!

ああ、すかっとした、いい夜だったよ ( _ _ ).。o○

« ビザが下りた!! | トップページ | ドイツで初結婚式 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デュッセルドルフでたまや~:

« ビザが下りた!! | トップページ | ドイツで初結婚式 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31