無料ブログはココログ

« ランチで情報交換 | トップページ | 家で撮影! »

オランダ人の言い訳

オランダ人の言い訳ってすごいって聞いたことがあるけど、最近、本当だと確信した (Q_Q)

うちのオランダ会社が事務委託をしている先があるのだが、そのサービス会社から電話があり、

今日の15時までに緊急の支払いをしないといけないので承認してください。」

とのこと。ごく普通のトーンだ。

メール添付を空けてみると先日付で税務署からレターが来ており、2日以内に払えと書いてある。税金が未払になっているという催告状(Dwangbevel)だ。当然、延滞金もついている。1ヶ月前に届いた支払通知をちゃんと支払処理していなかったからだとか、期日までに払わないと関係規程に従って処分がなされるとか、つらつらと書いてある。

えっ。。。。○X▲◆

もう、完全に頭にきた (;--)ノノ ┫:・゜’

だって、「支払いを承認してください」って平然と電話してくるだけで、自分からは理由すら説明してこないのだ。重大な事態になっていて顧客に損失を与えているというのに、それすら税務署の手紙を読んで初めてわかる始末。お客様をなんだと思っているのだろう。

たまたま俺がオランダ語を読めたから全貌をつかめたけど、読めなかったらどうなっていたかと思うと肌寒くなる。しかも、これは初めてではないのだ。

担当者にすぐ電話して、こういう事態が発生した理由を問いただすと、

「自分は会計処理しただけで、支払担当に聞かないとわからない。」

「第一回の支払通知は届いていないから、知らなかった。」

という。でも、彼女がやった会計処理をよく見ると、当月分の税金は未払いという適切な処理をしているのだから、第一回支払通知が届いていないとは到底思えない。しかも、差出人が同じなのに、支払通知が届かなくて催告書だけ届くなんて、ありえない。

この税金支払は降って沸いたようなものではなく、彼ら自身が申告書にサインして提出し、そのままの金額で税務署から支払通知が来ているだけなのだ。だから、その存在は彼らは絶対に把握している。

そこで、支払担当者に電話を回させると、

「自分は知らなかったし、請求書が来て払うことは担当だけど請求書が来ているかどうかを調べるのは担当ではないので、会計担当者に聞かないとわからない。とにかく、すぐ払わないといけないのです。」

もう、たらい回し状態。

挙句の果てには、

「私たちはクライアントがたくさんいるから、とても忙しくて時間がないんです。あなたたちの会社だけにそんなに注意を払っていられないんですよ。

だってよ! こちらが黙って聞いていると、次々と口実を見つけてきては得意げに電話口で語り続ける。近くにいたら、もう殴ってやりたい気分だ (○=(-_-○

人間は完璧じゃないから、ミスが起こるのは仕方がない。自分だってミスをする。それ自体をそんなに責め立てようとは思わない。

問題は、誰も本当の原因所在を突き止めようとせず、当座の処理と自分の言い逃れだけに終始していること。もう、ほんと、聞いているだけで醜い。

申告書を提出しておきながら支払通知が数ヶ月来なくてもおかしいとも思わず、第一回通知なしで催告書が来ても平然とし、延滞金が加算されていても悪びれず、支払いだけを当たり前のように要求してくる。

あまりにも成っていなかったので、俺は彼らの上司に電話をかけてメールもし、サービスクオリティーに不満であることを伝えて即座の改善を求めた。

すると。。。

その担当者たちが、すぐに、いろいろ問い合わせをしたり、アクションを取り始めたのだ。わざわざメールで俺にも途中経過を伝えてくる。

ハハハッ、怒られたんだあ~ 笑

それにしても、この横柄さ、ドイツ人の比ではない。ドイツ人は下の人も、頭は固いけど勤勉だし、自分の職務はちゃんと果たそうとする。だからプライドを傷つけると逆に敵に回すことになる。

国変わればアプローチ変わる。オランダでは、とにかく上の人経由でがつんと言うことがポイントなのかもしれないなあ。

« ランチで情報交換 | トップページ | 家で撮影! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~、この話、とっても理解できます・・・(笑)
言い訳と自分の責任ではない事を主張。その後に適当に対処できたら別にいいじゃん・・・ってところでしょうか?「どうして一言謝れないの?」と思う事がしばしば。でも権力には弱いようです。それって、プライドが高いんだか低いんだか微妙よね(^^;;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オランダ人の言い訳:

« ランチで情報交換 | トップページ | 家で撮影! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31