無料ブログはココログ

« ストライキに見るドイツ社会 | トップページ | 初雪 »

話せると損する言語

外国語は、下手より上手であるほうがいい、と誰もが思う。

上手に話せる人が、話せるがために下手な人より損することなんて、通常考えられない。

でも、世の中には、話せると損する言語があるという。

それは。。。日本語 (・_・ヾ

これは、先日オランダから来ていた、某日系企業(金融関係)のオランダ人従業員(Jさん)から聞いた本音。

Jさんは、その大手日系企業に25年も勤続しているベテランで、もう50歳以上になる。オランダでIT関係をずっと担当してきた。

欧州に進出して数十年以上になる日系企業は、製造業を中心にたくさんある。そういった会社では、経営スタイルや雇用習慣なんかも、長年の蓄積でもちろん確立されている。

俺は思わずJさんに、

「なぜ、オランダの会社に行かずに、その日系企業に25年間もいるのですか?」

という質問にしてみた。

だって、もしオランダの会社ないしアメリカの会社とかなら、いつか経営に関われるチャンスもあるかもしれない。上部が日本人で固められている日系企業では、ある程度以上から上に行くのは事実上、非常に困難だ。なんで25年もいるのか聞いてみたくなる。

答えは、一言でいうと、

ある心構えがあれば、日系企業はとってもおいしいから。」

それって。。。。。(°-°;)

心構えとは、「ある程度以上に上には行けないことと、仕事に発展可能性や楽しさを期待しないことを前提に、長期間、安定した標準以上の生活をする」ということらしい。

そう悟って割り切れば、(典型的な)日系企業は確かに居心地のいいところだ。実際、ドイツも含む欧州の日系企業には、15年とか25年とか勤続する人がとても多い。

まず、業績に関わらず、解雇は稀だ。現地企業では正直あまり使えそうもない人でも、重大な違反でもしない限り、仕事の業績評価が悪くて解雇されることはまずないという。

それに、リターンが安定している。Jさんの会社でも、給料は年功序列であり、毎年少しずつ必ず上がり、50歳になった今では、現地オランダ企業に勤める友人たちもうらやむほどの金額になっているという。

限定された範囲だが、じっと待っていれば昇進もできる。現地従業員に対しても「日本的な」昇進制度を適用するので、できない人でも一定年齢になると、部長や課長になるのだという。欧州企業ではありえない。

上司との関係が悪くなっても、駐在員はどうせ3年単位でドンドン入れ替わるから、それまでだ。

それでいて、勤務体制や職場の人間関係は「欧州的」のままで通せる。彼も午前8時から午後4時の定時まで。残業は一切しないし、有給休暇も当然、全部消化する。

ただ、この最後の項目には条件がある。それは、日本語を解せないこと

現地社員でも、それが日本人であったり日本語が堪能だったりすると、あいまいなコミュニケーションを汲み取り、ウェットな上司部下関係を理解し、残業や面倒な作業を厭わず、年上の人の意見に正面から逆らわない、といった「日本的な」行動を期待されるのだ。

だから、Jさんははき捨てるように言う。

「僕は、絶対に日本語は学ばない。理解できたら、日本人の上司たちは態度を変えるから。僕に得なことなど何もない。」

さらには、駐在員は英語が下手な人が赴任してくることも多く、自分が外人ならば、業務命令が聞き取れなかったとしても、自分のせいじゃないと言い張れる。日本人上司の英語コンプレックスを逆手に取るわけだ。

俺と話している最中に、Jさんの携帯に彼の日本人上司Aさんから電話がかかってきた。

「。。。。Sorry, I don't understand you.」

「 I will do it as soon as possible.  Let's talk later. 」

もう、英語も何言ってんだかわかんないし、うざいなあ、というトーンが、彼の表情に透けて見える。そこには、尊敬のかけらも感じられない。とりあえずハイハイって言っとくか、って感じだ。

Jさんに、Aさんは元気にしていますか? と尋ねると、

「ああ、Aさんは元気で、いつもずっと会社にこもっているよ。彼の上司が帰るまでデスクを離れないからさ。ハハハ!」

前妻との間に2人、今の妻との間に2人、計4人の子供がいて、自分で家を改築・増築しているという多趣味のJさん。この日系企業にはもちろんあと15年、しっかり定年までいるんだって。 

エンジョイ! (^0^*

« ストライキに見るドイツ社会 | トップページ | 初雪 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 話せると損する言語:

« ストライキに見るドイツ社会 | トップページ | 初雪 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31