無料ブログはココログ

« 泳げ!あかちゃん | トップページ | おねえちゃん、超大好き! »

初めての箱根温泉

先日、短期間の東京出張があったので慌ただしく行ってきた。

まあしかし、せっかく日本に行くのだからということで、Aちゃんを連れて1泊2日で温泉に行ってきたよ。それも、前日の晩に友人D君の勧めで急遽決定 ヽ(*^。^*)

なんと、箱根に宿泊するのは二人とも初めて。日本にいたとき俺はもともと温泉にあまり興味がなかったし、温泉好きのAちゃんの『専門地域』は伊豆周辺だから。。。

新宿からバスで2時間で行ける箱根は想像以上に近かった(そんなことに今さら気づくなんて!)。目的地はそれなりに老舗らしい温泉旅館の『仙郷楼』。平日だったせいかあまり込んでいない。

案内されて和室の畳に上がると、まだ時差ぼけでフラフラしながらも、部屋の前にながれる滝の音で寝ぼけナマコをこする。

Aa6

真心をこめた説明やお茶やお菓子のサービスに感動していると、おばちゃんに何気なく質問された。

ところで日本語、オーケーですか?」

「。。。えっ!? はい。」

「あの、どこのお国から来られたのですか?」

「あの、、、、私は日本人ですけれど。妻は台湾人ですが。」

「あっ そうですか!!! 先ほど部屋に入ってきたとき英語で話していたようなので、何人なのかなあって思ったんですけど、日本人だったんですか。失礼しました。それにしても英語が流暢でいらっしゃいますねえ」

「。。。」

日本で日本人であることを疑われるのには慣れっこだ。だからそれほど気に留めなかったのだが、この小会話のおかげでおばさんとも打ち解けた雰囲気になった

この旅館の目玉は、夕食は部屋でいただく懐石料理だ。お品書きにそって、料理が次々と部屋に運ばれてくる。そのうまいことったら!!

Aa4

Aa2

Aa3ドイツの塩辛い味付けに痛めつけられた舌

に、デリケートな和の味と香りが染み渡る。微妙で繊細なダシの味を嗅ぎ取り、感じ取り、深呼吸して全身で受け止める瞬間は、まさにワンダフルだ ( ^0^)_D

温泉の方も素晴らしくよかった。露天風呂は濃い乳液上の天然温泉水で、浸かっていると全身が暖まり血行が良くなっていくのがわかる。水温が低いAa5ので水から出るのが怖くなるドイツの温泉とは大違いの満足感だ。ほんと、ありがたい。

翌日は朝風呂と朝ご飯の後、旅館の日本庭園を散策した。苔の生える小道に立つと周囲の木々が池に映り、歩を進めるごとに色とりどりの採光でお迎えしてくれる。

Aa1

ところで最後、バス停から帰り新宿行きのバスに乗ろうとして、あらかじめ購入していた乗車券を運転手に見せると、

プリーズ セカンド フロアー

と仏頂面でのたまうではないか!!! 

今回は英語で会話などしていないから、きっと短パン姿と「全体的なイメージ」が外人に見えただけなのだろう。もう、文句を言う気にもならない。 

ちょっと気分を害された俺は、同じ仏頂面でさっさと2階席に消え、一番前のパノラマ席を陣取りながら小田急ロマンスカーならぬ小田急ロマンスバスを満喫したのであった。

ちゃんちゃん!

« 泳げ!あかちゃん | トップページ | おねえちゃん、超大好き! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての箱根温泉:

« 泳げ!あかちゃん | トップページ | おねえちゃん、超大好き! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31