無料ブログはココログ

« サヴェルヌ~坂のある風景 | トップページ | ザルツブルクの旅 »

デュッセルドルフで和食食い倒れ!

Getattachment4Getattachment3先週2日間、デュッセルドルフに出張した。

最低でも5~10回は行ったことのある町であり、いまさら驚く要素もない落ち着いたドイツの都会である。

しかし今回は事前にたっぷり情報を仕入れて関係者とも調整し、計画犯罪的に「これでもか!」というほど和食食い倒れをしたので、出張とはいえども、なかなか楽しい旅になった (^.^)  

ハイデルベルクを朝8時に出発。片道300キロの道のりだが、当日は大雪。(車の少ない)左の追い越し車線にはあっという間に雪が積もり、追い越しに使う勇気のある人はなかなかいない。途中渋滞もあったけれど、なんとか12時のランチアポに間に合った。

弁護士事務所の知り合いGさんとホテルNIKKOの「弁慶」で、ハンバーグ定食を食べる。気持ちソースが濃いめな感じはするが、シャケご飯もついており本格的でおいしい。これで12ユーロであるからお得感があるのだが、彼曰く、これでもデュッセルドルフのランチでは一番高い方なのだとか。ほんと、ここは恵まれていますねえ~

もうランチでおなかいっぱいだったのだが、会社の上司からぜひ行くように強く言われていたラーメン屋「匠」が通り挟んで目の前にある。明日の予定はギリギリなので、もし行く時間がなかったら困るなあと思い、行ってみた。

味付味噌ラーメンを注文したのだが、北海道から取り寄せているというこだわりの麺をはじめ、スープも絶品である。日本のその辺のおやじがやっているラーメン屋よりも、よっぽど洗練されていて、ブリュッセルのものよりも旨いという噂は本当であった。しかし案の定、ものすごく腹いっぱいに・・・

このあと電話会議が入っていたので車の中でやろうと思っていたら、Gさんが事務所の会議室を貸してくれるというので、パソコン電源・飲み物・お菓子つきの快適な会議室を1時間半タダでかりてしまった。Gさん、ありがとう!

会議が終わって次にアポがある別な弁護士事務所へ向かい、1時間半ほど打ち合わせをするともう7時を回っている。

資産規模世界最大級のT銀行に勤める友人Kさんを迎えに行き、和食レストラン「なにわ」向かう。ここも人気店で7時半に着くと既に満席に近かった。

Getattachment1_4Getattachment2中は八割がた、日本人のビジネスマン。

つくね、おくらの和え物、鯖の押し寿司、出し巻き卵など、日本の居酒屋と変わらぬ味であり、どれもとってもおいしかった。こうして日本の居酒屋に来て日本語で話をしていると、ふっと日本に戻った気分になってしまう。本当のリラックスタイムだね~ (^。^)

舌鼓を打ちながら会話に花を咲かせていると、Kさんの友人たちがたくさんやってきた。市内の日系車メーカーに勤めるドイツ人とフランス人計6人ほどであり、みんな寿司を絶賛していた。

夜11時半近くになり、帰ろうとして地下駐車場へ行くと、なんと入り口が閉まっている!!!

電話番号があるので携帯から電話してみたけれど、なんと夜8時半に閉まったらしい。

「もう開けられないですが、朝8時にまた空きますよ。」

とぶしつけに言われて一瞬ぽカーンとしてしまったが、うかつだったのは俺の方だからなあ。なんのこっちゃない、都会での車生活に慣れてないだけ・・・

通りはもうびっしりなので地下駐車場に入れたのだが、ドイツでは一般的に夜7時以降は路上駐車が無料になる。だから夜8時半に閉まる駐車場というのもあるということは理屈では納得なんだけど、もうあとの祭りだ。今度から気をつけよう (-_-)

というわけで、携帯電話と財布と車のキーだけを持ってタクシーで一緒にKさんのマンションに向かい、予備の歯ブラシをもらって泊めてもらった。幸い近いからよかった。泊まるのは予定通りなんだけど、本当は着替えとかいろいろ持ってきていたのになあ~

翌朝8時に駐車場へ向かい、車を出してKさんを銀行まで送ってから、郊外にある取引先へ。おっとその前に途中で止まって、車の中でひげを剃る (∩_∩;)P

最後は午後1時から別な郊外エリアで打ち合わせの予定。本当は直接行けば早いが、なんとか市内まで戻る時間があると算段した俺はわざわざ戻り、日本のパン屋さんに向かう。市内には2軒あるらしく、売り場の様子も日本とそっくりだ。時間がないので、あとで会社の日本人同僚にでもあげようと思って適当にたくさん買って外に出た。

ああおなかがすいたなあと思ってふっと横を見ると、なんと弁当屋さんがあるではないか!! とっても本格的で日本とそっくりだ。焼肉弁当を買って車の中でかきこんだが、それでもかなり旨いと感じる。

何とかアポの場所にギリギリ間に合い、全部の用事を済ませると午後3時。今から帰れば7時くらいに帰れるはずだが、名残惜しさのあまりあの旨いラーメンを最後にもう一度どうしても食べたくて市内に戻り、今度はしょうゆラーメンを堪能してから帰路についた。

またまたおなかいっぱいで眠くなってきたので途中サービスエリアで30分ほど昼寝したけど、和食三昧でとっても満足な「出張」であった。

また来ま~す!

« サヴェルヌ~坂のある風景 | トップページ | ザルツブルクの旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

居酒屋は「なにわ」でなくて「串亭」でないでしょうか?
「なにわ」は「匠」と対をなすラーメン屋です。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デュッセルドルフで和食食い倒れ!:

« サヴェルヌ~坂のある風景 | トップページ | ザルツブルクの旅 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31