無料ブログはココログ

« ベンツ車は高級か!? | トップページ | 欧州の地政学的変化 »

”海外”は日本の延長なのか!?

ネットの報道記事を見て笑い転げることは少ないが、俺的には久々に大ヒットがあった。 

>時事通信: 政府は26日、東日本大震災や福島第1原発事故に伴う海外での風評被害を払拭(ふっしょく)するため、関係府省などでつくる連絡会議を設置し、首相官邸で初会合を開いた。政府を挙げて安全性をアピールし、「日本ブランド」の再構築を目指すのが狙い。会合では、海外の著名人を起用したPRや、インターネットを通じた外国語での情報発信強化などの提案があった。政府は、まとまった施策から随時実施する方針だ。 

”連絡会議”っていうから、さぞかし学歴も地位も給料も高い方たち、しかも国を代表するような偉い人が大勢集まって雁首を揃えているんでしょ?

それで出てくる結論がこれだというのを見て、もう涙が止まらない位笑ってしまった。

何が面白いのか説明の必要はないと思うけど、まず風評ではなくて実害であることは、120%明確である。

操作されているはずの大手メディアでも、セシウム牛など実害情報が山のように出てきている。子供を中心とする放射能による甲状腺異常や白血球低下などの健康被害は、今や福島や首都圏だけではなく関西でも発生し始めている。それでも根拠なき”風評”だと信じたい、いや、信じなきゃ、という人達の神経の太さには、本当に恐れ入る。

東京が空襲で焼け野原になってもまだ日本が勝つと信じていた人が半分以上いるような国だから、これは別に不思議なことではない。問題は、そういうKYが”平時の”今の日本政府の中枢を占め、決定を下していることだ。

”海外の有名人を使ってアピール”という部分は、もう泣けるほどに日本人的な発想である。確かに日本では、ウケのいいタレント(ないしキャラクター)を使って宣伝すればそれなりに効果がある。元本を使ってしまっている郵便貯金でも、ちゃんと預金が集まる。むしろ、物事の本質など議論しないほうがいい。そういうことは”偉い人”に任せておけばいいからだ。

でも日本の外で、そんな子供だましが通用するはずはない。なぜって? 外人は、自分で考えて自分の基準で物事を判断するから。納得できる説明と実証がないと信用しない。日本の外の世界の人は、誠に残念ながらそんなにアホじゃない。

さらにグッとくるのは、”外国語で情報発信しましょう”という下り。彼らの思考回路はわからないでもない。政府発表以外はガセネタかもしれない。だから正しい情報として政府発表をしているけど、日本語だから伝わっていないと思われる。だから、英語にすれば大丈夫なはず・・・

今どき、放射能垂れ流しの日本政府の発表を信用する外国はないのだから、それを何語に訳しても全部同じことじゃん!! 各国は自分の検査機で独自に検査して、ダメなものは通関させずに送り返すだけだ。

だいたい、ちゃんと信用できる真摯な対応を政府がしているのなら、情報発信など日本語だけで十分なはずだ。日本にいる外国の報道陣で、日本語ができない奴などいない。それじゃ飯を食えないからだ。日本語は使用人口で世界第9位の大言語。堂々と使えばいい。

政府を司る偉い人がたくさん集まって会議を繰り返して、それでもこういうトンチンカンな結論になってしまうのは、”海外は日本の延長”だと考えているからに違いない。彼らは、自分たちは正しい、海外の人も話せばきっとわかってくれる、と思い上がっている。

でも、海外の人を説得したいなら日本人的な思考をしていたのではハナッから全然ダメなんだという根本的事実を認識しない限り、こういうLost in Translation的な禅問答というか、無駄な会議が続くことになる。

お偉方さんたち、いいからもう適当にやめて、早く家に帰って家庭サービスでもしてあげてよ! お母さんたちは泣いています。せめて近くにいて慰めてあげて下さい。それが一番ニッポンのためです。

ぜひ、お願いしま~す ~(^◇^)/    

« ベンツ車は高級か!? | トップページ | 欧州の地政学的変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ”海外”は日本の延長なのか!?:

« ベンツ車は高級か!? | トップページ | 欧州の地政学的変化 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31