無料ブログはココログ

« ドイツで出産する(1): なぜドイツなのか? | トップページ | ドイツで出産する(3): 病院出産 »

ドイツで出産する(2): 妊娠~出産前時期

妊娠中はドイツでも日本など各国と同様に、妊婦は産婦人科で定期健診を受ける。定期健診は最初は月に一度程度であるが、最後の2ヶ月間は週に一度、そして予定日を過ぎると2日に一度になる。

産婦人科は原則個人開業の医者であり、住宅地の2階部分などに居を構えていることが多い。歯医者や目医者や内科などに比べると、一般的に来客(患者!?)数も多く、なかなか忙しそうである。

一箇所当たりの規模は小さいので、個人的なケアを受けられること、アポさえ入れておけば待ち時間がかなり少ないことは、大きなメリットである。

忙しいからといっても、診察室に入ってドアを閉めると医者の態度は誠にプロフェッショナルであり、妊婦さんのメンタルにもちゃんと立ち入って、ゆっくりと話を聞いて丁寧に診察を行い、また、相談に乗ってくれるので、とても安心できる。また、ほとんどの医者は英語が堪能である。

産婦人科を夫婦でやっている人もいる。Aちゃんが通っていた産婦人科は夫婦経営であり、夫婦ともに産婦人科医で、どちらかを指定したいときには 受付で”Mr. xx ” ”Mrs. xx”と呼んで区別していた。

夫婦なので当然休暇も同時に取るが、長期間クリニックを開けるわけにもいかないので、4週間の休暇の最初の1週間は夫だけ、最後の1週間は妻だけとし、コアの2週間だけクリニックがお休みになるように、ちゃんとスケジュールしていた。

ちなみに、男性の産婦人科医にかかるのを恥ずかしいと思う女性もいるようであるが、Aちゃんは、「男性の方が、自分の経験できることでないので、もっと丁寧にやってくれる」という意見。確かに俺が何件かの産婦人科医で見た印象でも、男性のほうが対応やタッチが丁寧なことが多いように見える。

ドイツでは薬を出す場所は薬局であり、それはクリニックとは全く別の場所・組織であるため、医者に行くと薬を出されてしまうということはない。薬は処方箋をもらって自分で薬局に行って買うものであり、その領収書を保険会社に回せば全額戻ってくるので、実質的な負担はない。

面白いのは、検査に使う薬も妊婦さんが自分で事前に買って産婦人科に持参しなくてはならないことだ。事前に処方箋をもらい、それを提示して薬局で買って持ってくる。クリニック内にストックはない。

ところで、ドイツでは産婦人科と生む場所は別々の場所にある。

”生む場所”というのは、施設の整った病院であり、ハイデルベルク市内に4箇所しかない。そのうちどこがいいのかは、個人で判断することになる。

俺たちは、ハイデルベルク大学付属病院とカトリック系の病院を訪れて案内してもらい、総合判断としてはカトリック系の方で出産することにした。ここはアメリカ軍関係など外国人の患者がとても多く、”ほぼ全員”英語ができる、看護婦が親切、駐車スペースがある、などのメリットがあるからだ。

生まれる間際になると、果たして産婦人科か病院か、どっちへ行けばいいのか!?と悩むことになる。普段検査に行くのは産婦人科だけれども、そこで産気づいてしまってはまた移動の手間とリスクが発生することになる。また、出産は夜や明け方になることが多いから、産婦人科は開いていない。このあたりも自己判断になる。

妊婦はただでさえもいろいろと不安があるなかでこの制度はどうかと思うけど、それだけ自己責任でやってくれということなのだ。

次回は、”生む場所”、つまり病院についてです!

« ドイツで出産する(1): なぜドイツなのか? | トップページ | ドイツで出産する(3): 病院出産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドイツで出産する(2): 妊娠~出産前時期:

» 黒木メイサ!ついに裸!ドラマジウでベッドシーンに挑戦!画像も [黒木メイサ裸!ドラマジウ警視庁特殊犯捜査係で!画像]
ジウ警視庁特殊犯捜査係で黒木メイサ放送事故なみ初のベッドシーン [続きを読む]

» エマ・ワトソンのパンチラ!ハリー・ポッターと死の秘宝 ハーマイオニー役 [ハーマイオニーのパンチラ ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2]
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」ハーマイオニー役エマワトソンのパンチラというかその中身まで! [続きを読む]

« ドイツで出産する(1): なぜドイツなのか? | トップページ | ドイツで出産する(3): 病院出産 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31