大奥
ベルリンに帰って2週間。
10日前からはAちゃんも台湾からやってきて、赤と白のカーペットなど家のセットアップもますます進み!!、やっと落ち着いた生活に戻ったよ。
ところで、Aちゃんは俺以上に日本の芸能界や映画や音楽が好きで、かつ詳しい。
最近、うちでブームになっているのが、連続ドラマの『大奥』。
Aちゃんが”台湾で全巻セットを買って”持ってきたもので、見始めたら俺もはまった。
台湾では、こういう高度な(!?)時代ドラマも全部DVD化されて売っていて、値段も日本の数分の一。音声は日本語のままで字幕が中国語。
そりゃ、Aちゃんだって、時代劇のような古い言い回しの日本語は、そりゃ字幕なしでは理解できない f(^^;)
でもって、『大奥』はご存知のように(俺はドラマの存在自体知らなかったけど)、宮中で繰り広げられる女同士の闘いを、江戸時代を追って順に一部フィクションでドラマ化したもの。
女って、すごいパワーがあるなあって、つくづく思った。現代では殺したり殺されたりこそないけれど、日本社会に生き続ける女同士のつばぜりあいと通じる、何かすごいエナジーを感じた。
ほんとは、こういうエナジーをもっと前向きで建設的なことに向けられるのが自然なんだろうけど、昔も今も、世の中そうはいかないんだね (_ _,)/~~
ひとつ言えること: とにかく、女性を敵に回して得なことは絶対にない!
最近のコメント